本文へスキップ

日記っちゅうか月記diary

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年

2010年

2010年12月28日(火)
トイレの電気
先日、名古屋のホテルのロビーのトイレに入りました。
暗かったけど、ドアを開けて入ったとたんに勝手に明るくなったから、
最近は電気も自動でっか?と個室に入って座っていると、
急に真っ暗になったっちゅうねん!
びっくりして、「うわぁ〜」と声を出して背筋を伸ばすと
また明かりがつきました。ん?これはセンサーでっか?
じっとしてたらまた電気が消えるし、
このトイレの電気はええんか悪いんか、わからへんっちゅうねん!
その後、最後まで腕をバタバタ動かしながら用を済ましましたとさ・・・

そういえば、最近の新幹線のトイレの流すボタン、これもセンサーでっか?
手をかざすだけで流れるようになってるらしいけど、
めっちゃわかりにくいのは、わてだけでっか?
2010年11月20日(土)
ラジオ大阪
朝から電車に乗ってOBCに行ってきました。
近鉄電車の中で、ものすごく鼻がこそばくなってきて
鼻水は出てくるし、鼻の奥のほうがかゆいし、
カバンの中にティッシュ入ってたかな?と探してもないし、
ポケットにも入ってない・・・
いつも持ってるはずのハンカチも忘れてるし、
えらいこっちゃ〜と電車を降りて歩いてると、
いつもは、駅歩いてたら「もうええで」っちゅうぐらい
ティッシュくばってはるのに、
今日にかぎって誰もくばったはれへんっちゅうねん!
売店にティッシュが売ってたので50円で買いました。
何か損した気分になったとさ・・・

そういえば、昔、駅のトイレで入り口にちり紙の自動販売機があったから、
買わなないんかなぁ?と買って、個室に入ったら
トイレットペーパーあるっちゅうねん!
トイレットペーパーあるんやったら、販売機置いとくなっちゅうねん!
このちり紙はどうしたらいいの?
2010年11月14日(日)
カラオケ大会で・・・
自分の出番を待ってると、おっちゃんが近づいてきて、
「大ちゃん、最近みんな歌ってんで〜、
『ひとりぼっちの東京で』」 って・・・・・・
ほんまにわての歌でっか?

その日の夜、車で移動してるとカラオケ屋さんのママさんから
電話がかかってきて、
「最近、お客さんがよく歌ってるよ、『誰も知らない東京で』」って・・・
ほんまでっかぁ??
2010年11月08日(月)
名古屋のタクシー
手を上げると、スーッと止まってくれて、ものすごく丁寧な運転で、
この運転手さんこそ、特技「運転」やでぇ〜・・・と、ふと前を見ると、

    趣味 ドライブ

趣味:ドライブって書いてあるやん!?
運転手さんに「毎日仕事で運転してるのに、趣味もドライブですか?」
って聞くと、
「いや〜、休みの日は車乗るのも嫌ですわ・・・。」って言うたはる。。
ほんだらこの趣味っちゅうのは何でんねん??
「ここに、ドライブって書いてますやん?」って言うと、
「それは入社したときに書きましてん。」って・・・・
40年ほど前の趣味でっか?
そろそろ書き直しなはれっちゅうねん!
2010年10月31日(日)
宗右衛門町の駐車場
今日は、ディナーショーのゲストに行ってきました。
ホテルの駐車場が高さ制限で入れなかったので、
雨の中、ホテルの隣の立体駐車場に行きました。
駐車場の入り口で待ってても、誰も出てきてくれへんから
おかしいなぁ・・・と受付けのほうを見ると、
おっちゃんがイスからズリ落ちそうになりながら爆睡中やっちゅうねん!
車を降りて、受付けの窓ガラスをトントンたたいても起きてけーへんし、
ドアを開けて、「お客さんでっせ〜。」というと、
「おお〜、すんまへん、そのへんおいといて下さい。」って言わはるから
「そのへんって、どのへんでっか?」って聞くと、
「わしがやりまっさ。」って車に乗って動かしてはるけど、
立体駐車場に入れんと、道路のほうにバックして行ったから、
「そこはほとんど道路やけど、いけまんのんか?」と聞くと、
「いつもこのへんに止めてまんねん。」 って言わはるし、
駐車場の預り証かなんかくれるんかなぁ?と思って待ってたら
「覚えとくから大丈夫、大丈夫。」って言うたはるし、
預り証もなんももらわんと、車のキーも全部預けて、
何とテキトーな感じの駐車場やねん?!
せやけど、このテキトーさは、わてに似てるような気がして
なんとなく好きやし、
5時間預けて、帰るとき「1500円です。」って、
なんか安いような・・・・・・
やっぱり、大阪の駐車場はおもろいわ〜っちゅうねん!
2010年10月09日(土)
名古屋から
夜遅く、大雨の中、熊野まで一人で車で走りました。
尾鷲を過ぎたあたりから、海沿いの真っ暗な、
車がギリギリ一台通れる位の細い道になってきて、
霧で前が見えにくいし、ガードレールの外からシカはこっちを見てるし、
山の斜面から水がどんどん流れてきて、
このまま土砂崩れてくるんとちゃいまっか?
それでもどんどん進んで行くと、
ひぃぃぇぇぇぇ〜〜〜、半分道路がくずれて工事中やし、
カーナビどおりに来てるけど、ほんまにこの道でおうてまんのんか?
心配になってきて、わてを呼んでくれはった人に電話してみたら、
「そっち行ったらあきまへんでぇ〜!」って言わはったとたんに、
電話が切れてしもたっちゅうねん!
ぎょぇぇぇ〜〜、圏外になってしもたし、
半分泣きそうになりながら、なんとか無事に着きました。
尾鷲まで疲れてものすご〜く眠たかったのに、
パッチリ目が覚めましたとさ・・・・・
2010年10月04日(月)
ホームパーティーで・・・
さっきまで隣の部屋で話してたおばさんが、わてのほうにやってきて、
わてに日本語で話しかけてるつもりみたいやけど・・・
それは全部英語でっせ!!
不思議な顔をしてると
「オー、日本語でよかったんやね〜。」というたはりました。
アメリカの日系のおばさんは
英語も話せるし、日本語も話せるし
両方混ざった言葉も絶妙やっちゅうねん!
2010年10月04日(月)
ゴールドマウンテン
って言うゴルフ場に連れて行ってもらいました。
1ホールの2打目、いきなりゴルフ場の地面ごとボールを打って、
地面が芝ごと飛んでったっちゅうねん!
一緒に行ってた人たちは、「なんで靴が飛んでるか?」
と思ったというてはりました。
ボールより、地面のほうが遠くにありました。
拾いに行って、元に戻しときましたとさ・・・

   地面ごと打った・・・ 
2010年10月03日(日)
タコマコミュニティー
カレッジ
本番で「人生勝負」を歌ったあと、
「この歌は金は天下の回りもの・・・って
インパクトのある歌詞で始まりまして・・・」
と言った瞬間、アメリカのおばさんが、
「うちには回ってきてないよ〜〜!」って
大阪のおばちゃんでもなかなかつっこまれへんっちゅうくらいの
グッドタイミングなつっこみでした。
タコマは日本で言うと大阪でっか??
2010年9月29日(水)
三重県津市の
カラオケやさんのキャンペーンが終わって、
お店を出るとき、お客さんたちがみんなで
「大ちゃん、がんばりや〜。」「また来てや!」
「待ってるでぇ〜。」って見送ってくれはったので、
「ありがとうございます〜、また来ます。」っと
手を振りながらドアを開けて帰ろうとしたら、
そこはトイレやったっちゅうねん!!
お店のマスターが「そこはトイレ、出口はこっちやでぇ〜。」
出入り口とトイレのドアが並んでたから間違えました。
ええ感じで帰りかけてたのに・・・・
みんなでずっこけましたとさ・・・
2010年9月21日(火)
出雲行きの飛行機
チェックインしたら、10Aの座席やったから、「前のほうやなぁ〜」と思って
飛行機に乗ったら、後ろから2番目やっちゅうねん!
そうやった・・・いつもこの便はちっこい飛行機やねん。

JALSHOPっていう本見てたら、
機内販売で、おみやげによさそうなやつがあったから、
「これくださ〜い。」って言うたら、
「飛行機が小さいので、ありません。注文になります。」っていわはるし・・・
せっかく時間かけて選んだのに、それやったらこのJALSHOPっちゅう本は
この飛行機にのせとくなっちゅうねん!
そのあと、飴を一粒いただきました。
そして・・・・・
帰りの座席は9Bやったとさ・・・(後ろから3番目)
2010年9月15日(水)
博多のタクシー
博多の街でタクシーを止めようと手を上げたら
えらい勢いよく走ってきて、
わての5m位手前から後ろのドアを開けて、そのまま走ってきたので
ドアにあたりそうやったっちゅうねん!

え〜らい勢いのええ兄ちゃんやなぁ〜。と車に乗り込み、
走り出すと、これまた勢いのええ走りっぷりで、
前が渋滞してるのに、ビューっと走って、キィ〜ッって止まるし
車線も右行ったり、左行ったり、よう揺れるし・・・・ 

ふと前を見ると、乗務員紹介ってあって、
趣味 読書、特技 運転、って書いたぁるねん。
こ、この運転が、特技やったんかいっ!
どうせやったら、趣味も運転って書きなはれ。
って運転手さんに言うときました。
ちょっと車酔いしたっちゅうねん!

    乗務員紹介
2010年8月25日(水)
もしかして??
「東京演歌ライブかつしか」が無事?に終わって、
即売のとき、半田浩二さんが、「大ちゃん、鼻の下に白いのがついてるよ?」
と教えてくれたので、触って指先を見てみると・・・・
ぎょぇぇぇぇぇぇ〜〜〜「これは、鼻くそでっか??」
舞台の上でずっとついてたまんまやったんかなぁ?
テレビで放送されるのに・・・・・

 鼻くそでっか?

ここらへんについてましたとさ・・・・・・・
2010年8月25日(水)
忘れ物
「東京演歌ライブかつしか」の本番前
衣装に着替ようとしてたら、
「あれ?ベルトがない???」
うぉぉぉぉ〜〜〜、ベルト忘れたやん?!
楽屋のまわりの人たちの服をめくりあげて、
ベルトを見せてもらっていると、テイチクの佐藤さんのがちょーどよさそうだったので、
貸してもらいました。
いつもより、早めに着替えようとして、
気づいてよかったっちゅうねん!

    ベルト忘れた
ありがとうございました。
2010年8月24日(火)
東京行きの新幹線
前日、自分で新大阪発19:00ののぞみ52号の切符をとっといて、
何を勘違いしたのか、17:00ののぞみに乗りに
新大阪に来てしもたっちゅうねん!
変更しよと思っても19:00の切符で改札まで通ってしもたし、
2時間も待ってられへんし、しゃーないからホームにきてた
ふつうののぞみの自由席に乗りました。
なんで17:0019:00と間違えたんやろう???
空席あってよかったとさ・・・
2010年8月14日(土)
借金・・・
妹に立て替えてもらってたお金を返しに実家にやってきました。
お金を数えてた妹が、「あれ?」とつぶやいたので、
「どないしてん、多すぎたんか?」 と聞くと、
いい やぁ?上向きやじるし」と声がひっくり返ってまっせ。

その左手に持ってる5万円は何ですか??
しらこいやっちゃっちゅうねん!!
もう一回数えなおして、5万円返してもらいましたとさ・・・
2010年8月12日(木)
昨日の赤坂の
コインパーキング
ラジオの収録が終わって戻ってきたら、また1600円。
高いなぁ・・・と言いながら1000円札を入れようとしたら、
つり銭切れのランプがついて千円札が入れへん。
小銭で1600円は持ってないっちゅうねん!どないすんねん?!
1600円やったら、つり銭切れでも千円札一枚は入ってくれなおかしいやろ!
どないなっとんねん!
駐車料金はたっかいのに、ここの機械はアホかっちゅうねん!!
全員で4人いてたから、みんなの小銭をかき集めてぎりぎりいけたけど、
ひとりやったら、どないしたんやろ?
もっと高かったら、貯金箱でも持って歩かなあかんなぁ・・・
怖い駐車場だったとさ・・・

       コインオンリー  
          何がコインオンリー!やねん
 清算機   
2010年8月11日(水)
コインパーキング
赤坂のコインパーキングに車を止めて、ご飯を食べて、
戻ってきたら、1600円でした。ご飯代より高かったっちゅうねん!
2010年8月4日(水)
ラジオの生放送パート2
新曲を歌うとき、天童事務所の山口さんが
『大輔、次は「他人まみれの東京で」がんばってや!』言わはったので、
『ちがいまっせ〜、タイトル間違ごうたらあきまへんで。
「他人ばかりの東京で」やっちゅうねん。』 って笑ってたら、
本番が終わって北海道の知り合いからメールがきて、
『ラジオ聞きましたよ〜、よかったですぅ。明日からユーセンで
リクエストしますよ。「他人だらけの東京で」』って・・・・
似てるけど違うっちゅうねん!

「他人ばかりの東京で」です。
皆様、よろしくお願いします。
2010年8月4日(水)
ラジオの生放送パート1
ラジオの生放送で、リハーサルの時は、
「大阪の祭りと言えば?」と言うてはったので、
「だんじり祭り」って言おうと思っていたら、
本番で、「大阪の夏のお祭りと言えば?」 と突然聞かれたので、
あれ、だんじりは秋やっちゅうねん!えらいこっちゃ〜・・・
と頭の中をかけめぐり、「ぼ、ぼ、ぼんおどり」と言ってしまいました。
「盆踊りは日本中にありますよ〜」とつっこまれるし、
「こないだおにぎり3コで歌ってきました〜。」って言うときました。
出待ちの部屋では出演者の皆さんやマネージャーさんたちが
ひっくり返ってはったらしいです。
そのあと、天童さんが電話をくれはって、
「天神祭りって言わんかいっ!」って笑ってはりました。。。
2010年7月25日(日)
先日の話
先日、和歌山県串本の会館で、客席に下りて握手しながら歌っていると、
ガリガリのおばあちゃんが手を出してくれはったので、
そっと握手をしようとしたら、わての手が「ポキポキッ」って音なるほど
ものすごい握力やっちゅうねん!!
海辺のおばあちゃんは力強いねんなぁ・・・と思いながら歌って回ってると
後ろから、わてのおしりをさわってる人がいてはるから、
振り向いたら、またさっきのおばあちゃんやっちゅうねん!
ニコニコ笑いながら、ものすごく明るい楽しいおばあちゃんでした。
2010年7月24日(土)
盆踊りの
ゲストに行ってきました。
楽屋に入ると、テーブルの上におにぎりが50個位置いてあったので、
河内音頭の皆さんとスタッフたちのおにぎりやったら
わても食べてええんかなぁ?と勝手に食べました。
3個目のおにぎりを食べていると、スタッフの人が入ってきはったから、
大輔:「おにぎり食べてよろしいかぁ?」って聞いてみたら
スタッフの人:「いいですよ〜。」と言ってくれはったけど、
アカンって言われてももう3個目やし、
食べながら聞くのもどないやっちゅうねん!
そしたら、スタッフの人は、「うどんも作りましょうか?」って
出番15分前にうどんとおにぎり3個食べてがんばりました。
2010年7月22日(木)
新曲の
キャンペーンで歌ってる最中、携帯の呼び出し音が聞こえてきました。
「早く取って下さいよ〜」と思いながら歌ってても
誰も取れへんし、鳴り続けてるし、「誰でっか〜?」と思ったら
わての電話やったっちゅうねん!
普段はマナーにしてるのに、すんませんでした。
2010年7月16日(金)
岐阜のお祭りで・・・
わての出番の10分くらい前から雨が降り出して、
えらいこっちゃなぁ・・・と思ったけど、
お客さんは傘をさしたりしてみんないてくれました。
1曲目、「望郷・津軽じょんがら流れ唄」で登場して
「雨、止んでくれ〜〜!」と思いながら歌ったら、
なぜかわては全然濡れへん???
お客さんのところは降ってるみたいやし、照明のとこを見ても
雨は見えてるし・・・なんでわてだけ濡れへんねん?!と
1曲終わっておじぎしたら、わての後ろから
「雨止みましたわ。」って声が聞こえてきたから振り向くと、
お祭りのスタッフのおっちゃんが後ろから傘をさしてくれてました。
おっちゃん、ボトボトやっちゅうねん!
ものすごい親切なおっちゃんでした。ありがとうございました。
2曲目から雨も上がって、それで梅雨もあけました。
梅雨の最後の雨の話でしたとさ・・・
2010年7月13日(火)
間違いから・・・
わてのことを応援してくれてはる○山さんが、ハムを贈ってくれはりました。
この人との出逢いは・・・・
10年位前に、韓国のナフナさんのコンサートの楽屋口でした。
コンサートが終わって手伝いに行ってたわてが、
楽屋口から出て行ったら、
○山さん:「あっ、歌手の方ですね〜。」と声をかけてくれはって、
大輔:「はい、そうです。」
○山さん:「デビューしはったんやね〜。」
大輔:「はい、去年デビューしました。」といろいろ5分位話をして、
帰りぎわに、「がんばって下さいね、かずとさん・・・」
???わてはかずととちゃうっちゅうねん!
かずとはナフナさんの付き人やっちゅうねん!
せやけど、それからわての応援してくれてはるし、
間違われてよかったです。
ありがとうございます。
2010年7月11日(日)
バスツアーで
伊勢に行く途中、昼ごはんを食べるのに、関ドライブインに寄りました。
河内音頭のお師匠さんたちと同じ部屋でご飯らしいので、
師匠の後について行きました。
みんなづらづら並んで部屋に入って行くので、
ついて入ったら、そこはトイレやったっちゅうねん!
わては別にトイレに行きたくなかったけど、ついでに行きましたとさ・・・
2010年7月09日(金)
いつもの、
同級生の美容室でカットをしながらしゃべっていると、
右側の毛を切るたびに、目やら、口やら、鼻に毛が入って
目は痛いし、鼻はこそばいし、口はペッペッやし、
なんでやねん?!と右を見ると
ひぃぇぇぇ〜〜〜、また扇風機かいっ!
わての顔に向かって・・・・
勢いよく風を吹かしてくれてましたとさ・・・・
2010年7月08日(木)
実家にて・・・
妹の部屋でクーラーをつけてもまだ暑かったので、
扇風機もつけて、気持ちええなぁ〜と思ってたら
しばらくしたら、喉がイガイガ、ゴホゴホ咳出るし、なんかおかしいなぁ〜?と
扇風機の後ろを見ると、蚊とりノーマットがついてました。
扇風機の後ろから風にのって、全部わてが吸い込んでるっちゅうねん!
そういえば、先日も実家の妹の部屋で、
ゼェ〜ゼェ〜いうほど喉が苦しくなったので、
「この前もノーマットつけてたんかっ?」と聞いたら、
「この前は暑くなかったから、窓あけて、
窓の外に犬用の蚊取り線香置いてたでぇ〜。」
「・・・・・・・・・・」 そうやったんか・・・・
窓際から扇風機で風にあたってたから、全部吸い込んどったんか?
妹は蚊を殺さんと、わてを殺す気かっちゅうねん!!
みなさんも妹には注意して下さい。
あ、ちゃうちゃう、扇風機か?? 蚊取り線香かな?
2010年6月28日(月)
ガットギターの弦
この前、楽器屋さんでものすごく安いギターの弦が売ってたので、
3セットまとめて買いました。
今日は時間があったので、せっせと弦をはりかえました。
太いほうからやっていって、3本目の弦をしめてたら、
突然「ベロ〜〜〜〜ン」と音がなって弦が切れてしまいました。
しゃーないから、新しい箱からまたその弦を出してしめてたら、
「ベロ〜〜〜〜ン」とまた切れたっちゅうねん!
まとめて買ったのに、最後の1箱やん?!と思いながら
しめてたら・・・・・ 「ベロ〜〜〜〜ン」やっちゅうねん!!
他の弦はあまってるのに・・・やっぱり安い弦はあきまへんのんか?
あんまりええ音もせーへんし、結局また買いに行って普通の値段の
ちゃんとした弦にはりかえましたとさ・・・
2010年6月22日(火)
実家にて・・・
ホームページの月記を更新していたら、
うちの父が50年位前の白黒写真を持ってきて、
「小さすぎて見えへんから、もっと大きくしてくれへんかー。
ほんで、カラーにしてくれよ〜。」 って
カラーは白黒になるけど、白黒もカラーになりまんのんか???
あんたもメガネ買いまっか????

    50年前の写真 
2010年6月22日(火)
メガネ
最近、夜になると目がボヤーッとするので、 メガネを作りました。
メガネをかけて実家に帰ると、妹がソン・スンホンかと思ったわ〜。。。って
あんたもメガネ買いまっか??
2010年6月21日(月)
山形空港
のレストランで食券を買うのに、何回ボタンを押しても電気もつけへんから、
どーしたんやっ?!腹へってんのにぃぃ〜!と思ってガチャガチャやってたら、
一緒にいてた人が「お金入れなあかんのちゃうん?」って・・・・・
お金入れたら電気つきました。
そらそやっちゅうねん!!
2010年6月21日(月)
さくらんぼがり
山形のみなさんに「さくらんぼがり」に連れて行ってもらいました。
一人、1200円でした。
今年はまだちょっと時期が遅れてるみたいで、赤くなる前でした。
2粒食べて、写真を撮ったりして、みんなでしゃべってました。
帰る前に気づいたんやけど、よー考えたら1粒600円やっちゅうねん!
えらいこっちゃ〜、もうちょっとはたべとかな〜と
1粒100円位までは食べましたとさ・・・

    さくらんぼ園にて
2010年6月18日(金)
卓上扇風機
今日は休みで暇やったので電気屋さんをウロウロしてました。
最近、蒸し暑いので、ベッドの頭のところに置く小さい卓上扇風機を買おうと
いろいろ見ていると、タイマー付の強弱もついてるやつがあったので
その下に積んである箱をレジに持っていきました。
ピッ、「○○○円です」
あれ?ついてた値段より安いっちゅうねん?!
「まちごうてませんか?」と聞くと、
「間違ってないです。」って言わはるし、
会員カード出したから、会員価格で安いんやなぁ・・・と
喜んで家に帰って、さっそく箱から出して試運転・・・
おお〜〜、涼しいでぇ〜〜。
ちょっとタイマーつけて昼寝でもしてかましたろっと思ったら
あれ?タイマーついてまへんでぇぇ〜〜
選んだやつと違うやつやったんかっ?!
買うつもりの扇風機の真下に置いてたら間違うやろっちゅうねん!
せやけど、安かったし、まあええかっ!
2010年6月17日(木)
携帯電話
岐阜羽島の駅で左手で荷物をゴロゴロ転がしながら
右手に切符と腕には上着をひっかけて、歩いていると
ズボンの後ろのポケットで携帯電話が鳴ったので
右手小指と薬指にストラップをひっかけて
ポケットから引っこ抜いたら・・・
ひぇぇぇ〜〜〜、携帯電話が空中高く、飛んでいったっちゅうねん!!
グワシャッ・・・・・・めっちゃ嫌な音ちゃうん?
電池のフタも飛んでいって、電池も取れて、バラバラになってしまいました。
あわててひらって、電池を入れてみると
ぎょぇぇ〜〜、画面が割れて真っ黒けのままやし
今の電話は誰からでんねん?!っちゅうねん。
メールがきても読まれへんし、何もわかれへんし・・・
大阪に帰ってあわてて修理に出しましたとさ・・・・
2010年6月11日(金)
宅急便 パート2
前の日の仕事が遅かったので、昼前まで寝ていました。
ピンポ〜〜ン、ピンポ〜ンとなっているので
はいは〜い。と出て行くと
またこないだの宅急便のおねえさんやったっちゅうねん。
今度は、寝ぼけた顔で、頭は寝ぐせでボッサボッサやし
毎度こんなんですいませんでした・・・・とさ。
2010年5月15日(土)
ひげそり
夜から仕事があったから、
夕方ひげをそりにサウナに行きました。
サウナでぬくもって、ひげもやわらかくなったとこで
「さぁ、そるぞ!」と、ひげそりを持ったら、
刃がついてないっちゅうねん!
こないだそった時にほかして、そのままやった・・・
しゃあないから、車にある電気カミソリで
うす暗〜い 駐車場でそってたら、
今度は途中で電池なくなってきて、
ひげが半分残ったまま止まってしもて、
そのままコンビニに行って電池を買って、
今度はコンビニの駐車場でジョリジョリやってたら、
顔がものすご〜くヒリヒリしてきました。
い、いたい!これは、アカン・・・、
ちょっと大きな夜遅くまでやってる薬局に化粧水を買いに行きました。
化粧水売り場のとこに行くと、いろんな試供品があるから
顔にぬってみました。ぬってしもたら、もう買わんでええや。と思って
ウロウロしてたら、頭につけるワックスもあったので
それもつけてチャッチャとセットして、
汗止めのスプレーもあったから、それもして・・・
仕事の準備は薬局の試供品で全部できてしもた・・けど、
このまま なんにも買わんと帰ったらアカンやろ?!と思って

かみそりの刃を買って帰ったとさ・・・・
2010年5月9日(日)
思い出した話・・・
3年前に、アメリカに行ったとき、
マークとマイケルが一緒にいました。
わてが、「マーク」と呼んだら、マイケルが振り向き、
「マイケル」と呼んだら、マークが振り向きました。
今度こそは・・・と、英語発音で「マイコー」と呼んだら
な・なんと、二人いっぺんに振り向いたっちゅうねん!
ややこしいから、あんたたち二人一緒におらんといてっちゅうねん!

それと、ずーーーーっと、アレックさんやと思ってた人から
名刺をもらったら、エリックさんやったっちゅうねん!
英語は難しいっちゅうねん!
2010年5月9日(日)
宅急便 パート1
上半身すっぱだかで、頭に白髪染めを塗りたくって
シャワーキャップをかぶった瞬間
ピンポーンと鳴ったので、インターホンに向かって
「はいはい」って出たら、女の人が「宅配便で〜す」と言わはりました。
え・えらいこっちゃ〜、裸でシャワーキャップやん?!
せやけど、もう出なしゃーないっちゅうねん!
間抜けな格好のまま、玄関のドアを開けたら
女の人は、見てはいけないものを見たような顔をしながら
「いや〜〜、おおい大輔さん、ここに住んではったんですか?
この前、羽曳野の秀ちゃん(店の名前)でお会いしました〜。」って・・・・
「ひぃぇぇぇぇぇ〜〜〜〜、わてのこと知ってはる人で
はずかしいっちゅうねん!」
えらい格好ですんませんでした・・・・
2010年5月3日(月)
伊勢にて・・・
仕事の合間に時間があったので、
ウロウロしてたら靴やさんを発見。
靴を買って、車に戻って、
値札をはずしてよっしゃー!と
2歩歩いたところで ガム踏んだっちゅうねん!!
早すぎるやろっちゅうねん!
ガムでよかったっちゅうねん!  (‐^▽^‐)

    ガム踏んだ靴
 2010年4月29日(木)
歌い終わって・・・
楽屋に帰ってきました。
衣装を脱いで、顔を洗って、
手探りで、カバンの中からタオルを探して
顔を拭いたら、さっき脱いだ靴下やったっちゅうねん (TOT)
まだ少しあたたかいっちゅうねん  ( ̄_ ̄|||)
もっぺんあろたっちゅうねん!!
 2010年4月12日(月)
メジャーリーグ
夜、サンフランシスコジャイアンツとパイレーツの野球を見に
AT&Tパーク(ジャイアンツスタジアム)に連れて行ってもらいました。
ジャイアンツがいきなり3点取って、ものすごく盛り上がってました。
しばらくして、パイレーツの岩村選手がタイムリーの2塁打を打ったので、
思わず手をたたいて、喜んでしもたら、
後ろから、ポップコーン飛んできたっちゅうねん!!
ここは、ジャイアンツの応援席やったっちゅうねん!
そのあと、またヒット打ったときも「よっしゃー!!」言うてしもたら
後ろから視線感じたっちゅうねん!
結局、9-3でジャイアンツが勝って
寒かったけど、楽しかったです。
2010年4月12日(月)
敬老ホーム 
サンフランシスコの敬老ホーム(気持ホーム)で歌わせてもらいました。
一番年上のおばあちゃんは、106歳でした。
おじいちゃん、おばあちゃんがすごく喜んでくれはったので、
うれしかったです。
歌い終わったら、「また来てくださいね〜。」と言ってくれはったから
「3年後にまたおじゃまします〜。」と言うと、
後ろのほうのおばあちゃんが、
「3年も待ってられへんかもやから、もっと早く来てちょうだい!」
と言うてはりました。 ( ̄0 ̄; )
なんて答えたらええんかわからんかったっちゅうねん!
皆さん、ずっと元気でいて下さいっちゅうねん!
2010年4月10日(土)
ゲーブルカー 
サンフランシスコのケーブルカーに乗ってみたかったから、
並んで乗りました。
始発駅から乗ったらおっちゃんが、5ドル集めにきました。
ケーブルカーが走り出したら、赤信号で止まったときとか、
停留所かなんかわからんところで、どんどん人が乗ってきて、
ぶら下がり状態で、次の信号で降りる人もおるし、乗る人もおるし・・・
よくみてたら、途中で乗った人はお金も取りにけーへんし、
勝手に降りてはるし・・・・
始発駅から乗ったら損ちゃうんかっ?っちゅうねん!
次からは、赤信号で飛び乗ったろかっちゅうねん!
 2010年4月9日(金)
日本食
アメリカに行く前に、日本食を食べとかな・・・と
くるくる寿司でお腹いっぱい食べて行きました。

サンフランシスコに着いて、昼に「焼肉定食」を食べ、 夜は「お刺身定食」 、
2日目は夜に「お寿司」と「うどん」と「てんぷら」に「焼きとり」・・・・
3日目は昼、「天ざるうどん」 で夜は「ちらし寿司」・・・
4日目は「親子どんぶり」と「にぎり寿司」 と「みそ汁」・・・

わざわざ日本食食べて行かんでもよかったっちゅうねん!
サンフランシスコの日本食はおいしおまっせ〜〜〜。
 2010年3月14日(日)
えっ?!鉄板??
 仕事が終わって、みんなでお好み焼きを食べに行きました。
食べながら、隣に座ってた人が、ママさんに
「おいしいなぁ〜、腕あげたのぉぉ〜。」と言うと
向かいに座ってた人が、
やっぱり鉄板がええんやなぁ〜!」と言わはりました・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
て、てっぱんかい!!
腕とちゃうんかっちゅうねん!
 2010年3月10日(水)
駐車場にて・・・
スーパーで買い物をして、駐車場から出るとき、
精算機に変な角度で止まって、窓から駐車券を入れようとすると、
もうちょっとのところで届けへんっちゅうねん!
しゃーないから、シートベルトはずしておもっきり手伸ばしたら
先っちょだけ届いて、もうちょっとで吸い込んでくれるとこで
ひぇぇぇぇぇ〜〜、脇つったっちゅうねん!
それでもしつこくあとひと伸びしたら
うぉぉぉぉぉ〜〜、しりまでつったっちゅうねん!!
結局ドアあけて入れたっちゅうねん!
今度からは無理せんと最初から降りて入れよっと。
2010年2月28日(日)
挨拶 
だいぶ前、「はじめまして。おおい大輔です。」と言うと、
「前にも会ってますよ。」と失礼なことになったことがあったので、
これから気をつけようと思って、
会ったことがあるような感じの人に、
「前にお会いしましたね〜。」と気軽に挨拶したら、
「いいえ、今日初めて会いました・・・」と言わはりました。
そのあと、歌っている時に、ご祝儀を持ってきてくれた人に、
「いやぁ〜、いつもありがとうございます!」って言うたら
「今日、初めてですよ・・・」と言わはりました。

挨拶は難しいっちゅうねん!
2010年2月16日(火)
思い出した話 
だいたい毎年、節分の日に豆まきしてるんですけど、
「家でやったら、あとの掃除がしんどいなぁ・・・」って実家で話してたら、
「友達んちは、庭に犬放して豆のかわりにドックフード投げてるでぇ〜。」
って妹が教えてくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・犬は喜ぶし、経済的やし、
・・・掃除せんでええやん。
それ、めっちゃええっちゅうねん!
2010年02月13日(土)
ブラジル人 
スポーツジムで体操をしていると、外国のお兄ちゃんたちがいてはったので、
どこの国の人かなぁ?と思って、かたことの英語で
ユーカントリー上向きやじるしと聞くと
「ブラジルですよ〜。」と日本語で答えてくれはりました。
隣にいてた日本人のお兄ちゃんが
「今のんやったら、あなたは国ですか?とちゃいまっかぁ?」
とつっこんでくれました。
それでも一応、通じたっちゅうねん!
2010年01月01日(金)
年末  
ラジオ日本の「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」に行ってきました。
わては、電車とタクシーでラジオ日本まで行きました。
あとから、天童事務所から来てくれたスタッフが黒いベンツでやってきて、
駐車場の警備のおっちゃんが、車いっぱいやのに、
「もう・・・ここに停めておいて下さい。」 って親切に言うてくれました。
その後、打ち合わせしていたら、今度は天童さんのスタッフが
天童さんの大きな車でまた来てくれて、
駐車場のおっちゃん、困ってるんとちゃうかっちゅうねん。
ラジオに出演する本人が電車で来てるのに、
スタッフの方がえらいたいそうやっちゅうねん!

そんなんやったら、東京駅まで迎えに来てくれっちゅねん!!

おかげさまで、生放送は無事に終了・・・・
楽しかったです。


shop info




おおい大輔 男ごころよ



おおい大輔 男の愚痴と幸せ探



おおい大輔 男と女




おおい大輔 昭和時代の忘れ物


おおい大輔 Official Web Site http://www.daisuke-ohi.com/